当サイトにはプロモーションが含まれています。
PR

《大学生&在宅OK!》動画編集で副業・バイトをする際に役立つサービス『ココナラ』とは

副業

現代社会では、YouTubeやTikTokなどの動画配信サービスが爆発的な人気を集めています。
そのため、動画編集のスキルはますます重要になっており、大学生の中にはこのスキルを活かして副業を考えている方も多いでしょう。

しかし、動画編集の仕事を見つけるのは簡単ではありません。
そのような方々に向けて、今回は『ココナラ』というサービスをご紹介します。

スポンサーリンク

ココナラとは?

ココナラは、日本最大級のスキルシェアサービスで、オンラインで様々なスキルや知識を売買できるプラットフォームです。
このサービスを利用することで、大学生の皆さんも自分の動画編集スキルを収益に結び付けることが可能です。

どのようなサービスが提供されているのか?

※ココナラの動画編集の仕事依頼画面

ココナラでは、さまざまなカテゴリーのサービスが提供されています。その中には、以下のような動画編集に関連するカテゴリーも含まれています。

  • 動画広告制作: 広告ビデオの制作
  • 結婚式ムービー: 結婚式の思い出を美しく編集
  • YouTube OP作成: YouTubeチャンネルのオープニング映像制作
  • アニメ制作: アニメーションの制作

これに加えて、ココナラには他にも多くのカテゴリーがあり、大学生の様々なスキルを活かした仕事を見つけることができます。

ココナラで動画編集の仕事を受注するメリット

ココナラを利用して動画編集の仕事を受注すると、以下のようなメリットがあります。

  • 柔軟な働き方: 自分の好きな時間や場所で仕事をすることができます。
  • 価格設定の自由: 自分のスキルや経験に合わせて価格を設定できます。
  • クライアントとの直接取引: 個人やフリーランスと直接やり取りできます。
  • 仕事の受けやすさ:ココナラで動画編集の依頼をする人が多く、その分、仕事が受けやすいと言えます。

場所や時間を問わず(在宅OK)、自分のペースでできるので、大学生にぴったりと言えます。
また、初心者向けのマニュアルや丁寧な説明をされている依頼者も多いので、初めてでも安心して利用することができます。

▼まずはココナラに無料登録▼

ココナラで動画編集の仕事を受注するコツ

大学生の皆さんがココナラで動画編集の仕事を受注するためには、以下のコツが役立つでしょう。
※ココナラの登録がまだの方は≫こちら

1. スキルをアピールする

自分の動画編集スキルや経験をアピールすることが大切です。
競合が多い中で目立つために、以下の点に注意しましょう。

✓ サービスのタイトルや説明文を魅力的に作成
✓ 魅力的なサービスの画像や動画を用意
✓ 実績やポートフォリオを紹介
✓ スタイルや特徴を伝える
✓ 使用するソフトウェアや機材を明記

実際に仕事を受けられている人の特徴を見ると、上の黄色線の2つが特に重要に思えます。
どのようにプロフィールなどを作成すれば良いか迷われている方は、実績のある競合者を参考にしつつ、魅力的な文章を作ってみるなどがおすすめです。

2. 価格設定と納期の決定

価格設定と納期の設定は慎重に行うべきです。
適正な価格と納期を設定し、クライアントに魅力的なオファーを提供しましょう。

✓ 価格はスキルや経験、市場の相場を考慮して設定
✓ 価格は柔軟なオプションや追加料金を設ける
✓ 納期は自分のスケジュールとクライアントの要望に合わせて設定
✓ 余裕をもたせつつ、早い納期を提供できる場合はアピール

その他、予算が設定されているものはそれに合わせる必要があります。

3. コミュニケーションと納品

クライアントとの円滑なコミュニケーションと納品が成功の鍵です。

✓ ココナラのメッセージ機能を活用し、迅速で丁寧なコミュニケーションを取る
✓ 仕事の内容や進捗状況を確認し、クライアントの要望に応える
✓ クライアントのフィードバックを受け入れ、感謝や評価を示す
✓ 納品は指定されたフォーマットやサイズで行い、内容を説明
✓ 修正や追加の依頼に対して迅速かつ丁寧に対応

★重要:プロフィールを充実させる

仕事を依頼する側としても、しっかりとした人に受けてもらいたいものです。
そんな中、「プロフィールにアピールポイントが無い、どこの誰かもわからない」などでは依頼を躊躇ってしまうものです。

中でも、自身のアイコンを設定していない方も多くいるほどで、早急に解決しなければならない問題です。
しかしながら、雑にアイコンを作成するわけにはいかず、かと言って都合よくあなたがイラストレーターであるとも限りません。

そこで、おすすめなのが、ココナラでアイコン作成を依頼してみるということです。

PRO認定の方に依頼すれば5000円程必要になりますが、高品質なアイコンを用意できます。
その後もずっと使えますので、長期的な資産になるでしょう。

かと言って、大学生だからそんなに出せないという方もいるはず。
ご安心ください。2000円から描いてくれる方もいます。

また、友達招待キャンペーンを利用すれば1000円クーポンを受け取ることができます。

つまり、2000円-1000円=1000円あれば依頼できるということであり、かなりお得であると言えます。
※招待特典のポイントは他のココナラサービスにも使用可能ですので、とりあえず受け取っておくことをおすすめします。

ですので、ココナラの利用を考えている方、アイコン作成に興味がある方はこのキャンペーンをお見逃しなく。
下に、特典のポイントを受け取る流れを載せておきますので、是非チェックしてください。

 特典のポイントを受け取る方法

①ココナラに登録する
※登録は≫こちら
②メニューから友達招待画面を開く
③『招待コードを入力する』から以下のコードを入力する。※コピペで使用可能。

JXS31B

④電話番号認証を済ませます。
⑤完了。4営業日以内に特典のポイントが付与されます。

まとめ

大学生の皆さんにとって、動画編集のスキルは貴重な資産です。
そのスキルを活かしてココナラを利用し、副業として収益を得るチャンスがあります。

登録は無料で簡単ですので、ぜひココナラで動画編集の仕事を始めてみましょう。
≫こちらから登録して、スキルを活かして収入を得てみましょう。
動画編集のスキルを持つ大学生の皆さんにおすすめの方法です。

▼まずはココナラに無料登録▼

タイトルとURLをコピーしました