本サイトはプロモーションが含まれています。
PR

【収益月10万超え】大学生はブログで稼げるのか?(メリット&デメリット)

ブログ

ここでは、大学生がブログを始めることのメリット&デメリットと、どのくらい稼げるのか等の収益についての説明をしていきます。

筆者自身大学生のうちからブログを始め、月10万円以上稼ぐことができ、余裕のある生活ができましたので、興味がある方は是非参考にしてください。

☆ブログでは、≫こちら(ワードプレス)を使うことになります。
先にチラッと、どのようなものなのか見ておくと理解しやすいですよ。

スポンサーリンク

大学生はブログをすべきである(メリット)

大学生の間は社会人と比べて自由な時間が多いです。
これを無駄にするのはもったいないです。

また、お金がなく、バイトや節約をして苦労している方も多いでしょう。
特にバイトをしている方は、好きなことに費やす時間が減り、かなりのストレスがあるはずです。

そこで、おすすめしたいのが『ブログで稼ぐ』ということです。

ブログをすることで、以下の恩恵を受けることができます。
収益を得ることで、バイトに頼る必要がなくなる&自由時間・お金の余裕ができる
ほぼ不労所得の状態も可能
大学生という立場を活かしつつ、専門性をつける・磨くことができる

これらについて下で詳しく見ていきましょう。

また、大学生に限った話ではありませんが、
すきま時間に場所を問わずにできる(稼げる)
というメリットもあります。

生活に余裕ができる

ブログで稼ぐと言えば『アドセンス広告』『アフィリエイト』などが有名です。
記事を書いて広告を載せるだけですので、特別に何かスキルが求められることもなく、誰でも簡単に始めることができます

そして、稼いだ分は生活費に使うもよし、趣味に使うもよし、余裕ができればその分選択肢も増えていきます

参考までに筆者の場合、上の2つだけでも月10万超えを稼いでいますし、好きな物を買う時に助かっています。
バイトも4年間せずに済みましたし、自由な時間も十分に取ることができました。

※もちろん、続けていけばもっと上も目指せます。
プロなら月数百万の方もいますので、目標にするのもアリでしょう。

収益が生まれ続ける

一度記事を書いてしまえば、そこから収益は生まれ続けます
もちろん、最低限のメンテナンスや、読まれるための記事に仕上げるなどはしなければいけませんが、作業量も少しで済みます。

完全なまでとはいきませんが、ほぼ不労所得の状態も目指せますので、これは大きなメリットと言えます。

また、社会人になって、給料をもらうようになったとき、その少なさに悩まされますが、ブログの収益が出る記事を大学生のうちに積み上げていたら、話は変わってきます。

将来のためにも、今から始めてみてはどうでしょうか。

大学生の立場を活かすことができる

お金を稼ぐとなると、必ずと言ってよいほど、ライバル(競合)がいます。
それはブログでも同じです。

そこで、いざ始めるとして、ライバルに勝つためには
専門性のある特化ブログが有利となってくることは言うまでもありません。

しかしながら、それは簡単な話ではありません。
社会人でも副業でブログを始める方が多いですが、『なんとなく』であったり、『中途半端』な記事になってしまい、結局稼げず退場していくケースがほとんどです。

では、大学生の場合はどうでしょうか。

学生だからわかることがある
最近のトレンドに詳しい
サークル等での活動・大学で学ぶことなどリアルな話ができる
というように社会人ではできないような強みがあります

もっと言えば、読者がまさに求めているものを記事で書くことができるわけです。
これを活かさない手はないですね。

また、記事を書くことで副産物的にその分野における専門性を付けることもできます
初めての人に説明するわけですから、知識と納得させるためのスキルが求められるからですね。

もちろん、筆者も初めは苦労しましたが、
ブログのおかげで他人より優れている点を増やし、伸ばすことができました。
良い経験になりましたし、是非あなたにもやってもらいたいと思います。

ブログを始めるうえでの注意点(デメリット)

次はブログを使う上での注意点とデメリットの話もしておきましょう。

メリットだけ話をする記事は逆に怪しいですからね。
包み隠さずに、(デメリットも)しっかりと触れておきます。

サーバー代が必要

ブログを始めるにはワードプレスというものを使うのが一般的です。
その際、レンタルサーバーと契約することになります。

これは、『独自ドメインを取得するため』『サーバー代を抑えるため』などの理由からです。
詳しくは≫こちらの解説記事でご確認ください。

早い話が、店を開く(ブログ開設)ためには、場所を借りる(レンタルサーバーと契約する)必要があるということです。
何もかも無料でできるというわけではないので、そこは若干のデメリットかもしれませんね。

サーバー代としては、月数百円程度必要になります。
ですが、これはブログ収益と合わせるとプラスにできますので、そこまで抵抗を感じるほどでもないでしょう。

無料ブログでは厳しすぎる

ブログ初心者あるあるの落とし穴なのですが、
稼ぎたいのなら無料ブログはおすすめしません

無料ブログには、アフィリエイト禁止だったり、運営にブログを削除されるリスクがありますので、要注意となります。
ルールを守っていても、連絡なく、ある日突然消されるということもあります(経験者は語る)。

仮にアフィリエイトOKのサイトでも、検索上位を狙うのは厳しいので、収益面での期待はできません。
腕を磨き、プロ並みに記事を書けば、少しは伸びますが、初心者に求めるのは酷というものです。

また、無料ブログは検索結果に載らないことも多々あり、『記事を書いても誰にも見られない』ということも覚悟しなければいけません。

と、このように無料ブログを使うことには多くのデメリットがあるわけです。

では、どうすれば良いのか?
それは、多少(サーバー代で)お金は要りますが、ワードプレスを使うことです
上で説明した通りですね。

楽して無料で…などと思わないようにしましょう。

ブログを始めよう!(ワードプレス)

ブログを始めるのなら、早い方が良いです
後で、後で、としていたら、大学卒業してしまいますからね。
社会人になったら、本当に時間が無くなるので、手遅れになる前に始めてください。
この記事を見ている今が、ベストタイミングです。

しかし、一つ問題があります。
ワードプレスのレンタルサーバー契約や設定が初心者には厳しい(難しい)ということです。
試しに≫こちらを見てください。
「???」となるはずです。

なので、『初心者でも、記事を見ながら、簡単に、誰でもできる』ように丁寧に解説した記事を作りました。
下の記事です。

これを参考に進めてください。
早ければ20分、ゆっくりしても40分あれば完了します

ちなみに、PCはもちろん、スマホからでも始めることができます。
もしこの記事をスマホで見ているのなら、
先にスマホ側で上記事の設定を済ましておき、最後にPCからワードプレスにログインするというのも、わかりやすく、おすすめです。

まとめ

大学生ならブログはやっておくべきです。
今の生活を楽にするためにも、将来のためにも、筆者としても本気で勧めておきます。

下にブログの始め方の解説記事がありますので、よければ参考にしてください。
時間が無ければ、設定だけでも済ませておきましょう。
PC・スマホ両方OKです

※アカウント作成は、PCはもちろん、スマホからでも簡単にできます。
数分でできますので、ここで済ませておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました