本サイトはプロモーションが含まれています。
PR

【裏技あり】大学生の旅行!費用を抑え安く行く方法を解説(お得にするコツ)

大学生

大学生ということもあり、財布に余裕がないと感じがちなもの。

ですが、そのような時でも旅行を楽しみながらも、費用を抑えることができます。

この記事では、交通費の節約から宿泊費の節約、食費の節約まで、大学生向けの旅行費の節約方法を紹介します。
旅行を楽しみつつ費用を抑えるためのヒントを挙げていますので、よければ参考にしてください。

記事の最後で、よりお得に旅行をする方法を紹介します!

スポンサーリンク

旅行のメリット

旅行は人生を豊かにする経験の一つです。
自分の枠にとらわれず、新しい場所や文化に触れ、自分自身の見方を広げることができます。

また、旅行は仕事や学校などの日常から離れ、ストレスを解消し、充実した気分を得ることもできます。
大学生にとっては特に、将来に向けてのキャリアアップや人間関係の構築に役立つことがあります。

そのため、費用をかけずに旅行を楽しむことができる方法を知っておくことが大切です。

スポンサーリンク

大学生向けの旅行費用の節約方法

旅行は人生において非常に大切な体験ですが、大学生は多くの場合、予算の制限があります。
しかし、だからと言って諦めるのはもったいないというもの。
そのため、大学生向けの旅行費の節約方法について見ていきましょう。

交通費の節約

まず、交通費の節約が大切です。
学生限定の交通券や学割を利用することで、大幅に費用を削減することができます。
また、電車やバスなどの交通手段を利用することも効果的です。
飛行機は便利ですが、費用が高くなる傾向がありますので、避けることをお勧めします。

宿泊費の節約

次に、宿泊費の節約についてです。
こちらについては単に安さを求めるならいくらでも工夫をすることができます。
しかしながら、宿泊で無理をすると旅行を楽しむことにはならないと思います。

そのため、下のような旅行サイトで比較し、予算に合った宿泊施設を選ぶことが大切となります。


【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

『じゃらん』です。雑誌などにも載っていますし、有名なのでもしかしたら知っているかもしれません。

食費の節約

最後に、食費の節約についてです。こちらも同様に、あまり無理をするべきではないと思いますが、例えば観光地よりも地元のレストランを選ぶなどがおすすめです。
地元のグルメなどを楽しむこともまた、旅行の目的の一つとしてみてはどうでしょうか。

これらの節約方法をうまく利用することで、大学生でも手ごろな費用で素晴らしい旅行を楽しむことができます。計画を立て、賢い選択をすることが大切ですね。

旅行先の選び方

旅行先の選び方は、一つの大きな要素となります。
予算に合った国内・海外旅行先を選ぶことも大切ですが、自分の趣味やスタイルに合った場所も選ぶことが大切です。
ここでは、予算に合った旅行先を選ぶためのポイントや、自分のスタイルに合った場所を選ぶ方法について説明します。

まず最初に、予算に合った旅行先を選ぶためには、予算の確認が大切です。
旅行代金の大部分を占めるのは交通費や宿泊費などですので、これらを確認しながら目的地を選ぶことが大切です。

次に、自分のスタイルや趣味に合った旅行先を選ぶことが大切です。
観光スポットやグルメ、自然や文化など、自分の興味に合った場所を選ぶことが大切です。
ここでは、旅行サービスサイトの『じゃらん』や『楽天トラベル』などを利用することで、自分に合った旅行先を簡単に探すことができます。
これらのサイトでは、旅行先のホテルや観光スポットの情報を提供しており、予算や趣味に合った旅行先を選ぶことができます。

参考(楽天トラベル): 観光スポット周辺のホテル・旅館

また、レビューや口コミなどの情報も掲載されており、旅行先の選び方に役立つ情報がたくさん提供されています。

じゃらん


【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

楽天トラベル


【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

以上が、旅行先の選び方についてのポイントです。
予算や趣味に合った旅行先を選ぶことが大切ですので、旅行サービスサイトを利用をおすすめします。

旅行前の準備

旅行前の準備は、旅行自体が成功するために欠かせないものです。

最初に、上でも触れた通り、予算の確保が必要です。
予算の確保は、滞在先の予約や移動手段、食事などの支出を含めて行います。
※旅行サービスサイトの『じゃらん』や『楽天トラベル』などを利用することで、確認が簡単にできます。

次に、旅行の計画の策定が必要です。
移動スケジュールや滞在先の決定など、全体の計画を立てましょう。計画の策定には、目的地の情報収集や観光スポットの調査などが含まれます。

最後に、必要なもののリストアップが必要です。
旅行中に必要なものを把握し、忘れ物を未然に防ぐことが大切です。例えば、身分証明書やキャッシュカード、健康管理用品などが含まれます。
これらのことを整理し、必要なものを持って出発することが大切です。

以上が、旅行前の準備についてのポイントです。旅行前の準備を徹底することで、より良い旅行体験を得ることができます。
旅行サービスサイトの『じゃらん』や『楽天トラベル』などを利用することで、旅行前の準備も簡単かつスムーズに行うことができます。

スポンサーリンク

まとめ&裏技

旅行は人生を豊かにする経験の一つです。
費用をかけずに楽しむことができるというのも魅力的ですが、計画を立て、賢い選択をすることでより費用を抑えながら素晴らしい旅行を楽しむこともできます。

また、旅行サービスサイトの『じゃらん』や『楽天トラベル』を活用することで、より費用対効果の良い旅行を計画することができます。
興味があれば使ってみましょう。

最後に、旅行は自分自身を成長させ、新しい発見や体験をすることができる絶好の機会ですので、是非計画して旅行に出かけてみてください。

裏技:よりお得にするコツ

本記事ではじゃらんや楽天トラベルなどの旅行サービスを紹介しましたが、これらのサイトはポイントサイト『ハピタス』を利用することでさらにお得にすることができます。

ハピタスとは:広告やショッピングをハピタス経由で利用することでポイントが貯まる『ポイントサイト』です。

ハピタスから旅行を検索すると、下のような画面が出てきます。

このように、じゃらん等の他にも多くの旅行サービスがあり、ハピタスを経由することで、ポイントがもらえるようになっています。
貯めたポイントは、現金やギフト券、電子マネーなどと交換できますので、結果として、通常利用よりもお得となるわけです。

ハピタスの登録・利用は無料ですので、この機会に登録して使ってみましょう。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

★上から登録すると特典がもらえるでお得です!

ハピタスについてより詳しく知りたい方は、下の解説記事がおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました