当サイトにはプロモーションが含まれています。
PR

【株&FX】スキャルピングでのコツコツドカンの原因と対策

投資

株・FXのスキャルピングは、短期間で小さな利益を積み重ねるトレード戦略の一つです。
しかし、この戦略には注意が必要で、その中でも特に注意すべきなのが「コツコツドカン」という現象です。

コツコツドカンとは、小さな利益を積み上げた後、たった一度のトレードで大きな損失を被ることを指します。
これは、トレードをする上での大きな落とし穴であり、初心者が陥りがちな罠の一つでもあります。

そこで、本記事では「コツコツドカン」になってしまう原因とその危険性に焦点を当て、どのように防ぐべきかを解説していきます。
スキャルピングで負けトレードを繰り返してしまう前に、以下で挙げるポイントをしっかりと押さえておきましょう。

記事筆者について

ドジソンです。株・仮想通貨・FXトレーダー。
シンプルな手法と自動売買を組み合わせたトレードが得意。
ブログでは手法の解説を中心に記事を投稿しています。

コツコツドカンの原因

スキャルピングにおける「コツコツドカン」となる現象は、トレーダーにとって深刻な問題となり得ます。
その原因は以下の要因によって引き起こされることが多いです。

  1. 冷静な判断の欠如(感情的なトレードをしてしまう):
    コツコツドカンの一番大きな原因の一つは、冷静な判断力を欠いてしまうことにあります。
    利益を積み重ねる過程で感情に振り回され、トレードを感情的に行ってしまうことがあります。
    特に初めのうちはトレードが思わぬ方向に進むと焦りや恐れから冷静さを欠いてしまい、損失を招くことがあります。
  2. 利益確定を急いでしまう:
    コツコツ利益を積み上げることは大切ですが、利益確定を急いでしまうことも問題です。
    トレードに慣れていない間は、小さな利益を早期に確定させ、その後の大きな損失を回避しようとする傾向があります。
    この焦りが、トレードの質を低下させ、結果的にコツコツドカンを引き起こす原因となります。
  3. ポジションの適切な管理の不足:
    コツコツドカンは、トレードのポジション管理にも関連しています。
    ポジションサイズやリスク管理を適切に行わない場合、大きな損失を被る可能性が高まります。
    リスクを適切にコントロールせずに、無謀なポジションを持つことが、コツコツドカンの要因となります。


これらの原因を克服し、冷静な判断と適切なリスク管理を行うことが、コツコツドカンを防ぐ鍵です。
次に、コツコツドカンを防ぐための具体的な対策について見ていきましょう。

コツコツドカンを防ぐための対策

『コツコツドカン』を防ぐために、以下のような対策が挙げられます。
これらの対策を実践することで、トレードの安定性が向上し、リスクを最小限に抑えることができます。

  1. 損切りの設定と実行:
    損切りはスキャルピングにおいて特に重要です。
    想定と違う方向へ動いてしまった場合、感情に左右されずに早めに損切りをして逃げることで、『ドカン(大きな損失)』を回避することができます。
    トレードを開始する前に損切りラインを設定しておくと良いでしょう。
  2. 感情に左右されないトレード:
    スキャルピングはノイズが多く思い通りにならないことが多いです。
    そのため、つい感情的なトレードをしてしまい、損失を増やしてしまいます。
    あらかじめトレードのルールを決めておき、機械のように淡々とこなしていくと良いでしょう。
    トレード中に感情的な反応が出そうなら、一時的にトレードを休止することも考慮しましょう。
  3. 適切なポジション量とリスク管理:
    一つ一つのトレードにおいて、リスクを考慮したポジションの割合を適切に設定する必要があります。
    このポジション量を誤ると、大きな損失を被るリスクが高まります。
    また、リスク管理の一環として、トレードの最大損失を事前に設定し、それを超えないように注意を払うべきです。


これらの対策を実践することで、コツコツドカンを回避し、損失を抑えたトレードをすることができます。

しかしながら、『感情的なトレード』はいくら注意しても、ついしてしまうものです。
終始、ルールを必ず守ったトレードというものは人間には不可能と言っても良いでしょう。

ではどうすれば良いか?ですが、自動売買を活用することをおすすめします。
私自身、手法(設定や判断)は自分でしてトレード自体は自動売買に任せることで、トレード成績を改善、さらに伸ばすことができました。

以下で、その自動売買について詳しく見ていきましょう。

株はファンダメンタルズ分析が強く求められることや日中の限られた時間でしか取引ができないという制限があります。
ですので、仕事をしている方や忙しい方にとって、株のスキャルピングは不向きと言えます。
(そもそも仕事中にトレードすること自体、大問題です…)

絶対に譲れないという余程の理由が無い限り、スキャルピングはFXでも良いと思います。

感情的なトレードを防ぐにはコレ。

自動売買は、スキャルピングにおける「コツコツドカン」を防ぐための優れた解決策(対処法)となります。
自動売買を使うことで、以下で挙げる理想的なトレードをすることができます。

  1. 感情に左右されないトレード:
    自動売買は、プログラムによって事前に設定されたルールに従ってトレードを実行します。
    これにより、感情に左右されず、計画通りに進めることができ、損失を抑えることができます。
    また、ずっとチャートを見る必要が無くなるので、精神的なストレスを大幅に減らすことができます
  2. 24時間取引のチャンスを逃さない:
    自動売買は機械的にトレードを実行し、24時間、市場を監視します。
    これにより、仕事中や寝ている間にも取引チャンスを逃すことなく、市場の変動に対応できます。
    ですので、仕事等で忙しくてスキャルピングしかできないという方も、自動売買により、トレードの幅を広げることができるのです。
  3. レンジ相場に強いトレード:
    自動売買はリピート系注文に対応しています。相場の7割はレンジ相場(ボックス圏での値動き)ですので自動売買と相性が良いと言えます。
    通常のトレードではレンジ相場は厄介で騙しが多く難しいものですが、自動売買なら、その状況を逆に利用して稼ぐこともできるということです。

しかしながら、自動売買には注意点があります。
それは「自動売買が利用できるFX業者は限られている」「1トレードに必要な資金が多い」「手数料がかかる」等の問題があるからです。

ですが、ご安心ください。『松井証券FXの自動売買』ならば、それら問題を克服し、小額から手数料無料で始めることができます。

以下でその松井証券FXの自動売買について詳しくご説明します。

松井証券FXの自動売買機能の特徴!

松井証券FXは、自動売買において他のプラットフォームに比べて優れた特徴とトレード環境を提供しています。
まずは以下の解説動画をご覧ください。

動画の内容をまとめますと、松井証券FXの自動売買の特徴は以下のようになります。

  1. ルールベースの取引: 特定の取引ルールや条件を設定し、それに基づいて取引が実行されます。感情や裁量に左右されず、一貫性のある取引が行えます。
  2. 24時間取引可能: 自動売買プログラムは24時間稼働し、取引チャンスを逃しません。トレーダーが寝ている間や仕事中でも、自動的に取引を行います。
  3. 感情に左右されない: トレードにおける感情の影響を排除します。プログラムは冷静な計算に基づいて取引を行うため、恐れや貪欲さによる誤った判断を避けることができます。
  4. 簡単な取引ルール: 自動売買プログラムの設定は一般的に簡単で、難しい知識や専門的なスキルは不要です。トレーダーはエントリーやエグジットの条件を設定し、それをプログラムに実行させるだけです。

このように、感情のコントロールやトレードの効率化において非常に役立つツールであり、松井証券FXの自動売買機能はその中でも利用価値が高いと言えます。

また、100円という少額からトレードができるため、お試しからテストとして使うことができ、初心者から上級者まで始めやすい環境が整っています。

まだ自動売買を使ったことが無い方は、この機会に松井証券FXの自動売買を検討してみてはどうでしょうか。

自動売買の詳細はこちら:松井証券FXの自動売買

まとめ

本記事では「スキャルピングでのコツコツドカンの原因と対策」について解説をしました。
スキャルピングにおける「コツコツドカン」のリスクを軽減するためには、損切りの徹底とルール通りかつ、感情に左右されないトレードを実践することが求められます。

しかしながら、感情的なトレードを完全に排除することは人間には不可能です。
ですので、ツールによる自動売買を検討することも一つの解決策です。
これにより、効率性を向上させ、損失を抑えたストレスフリーなトレードを実現できます。

また、自動売買を利用する場合、松井証券FXはおすすめの業者となっています。
以下の記事で松井証券FXの自動売買について詳しく解説していますので、こちらの記事も是非併せてお読みください。
※直接公式サイトで確認する方はこちら:『松井証券FXの自動売買

※掲載内容は2024年4月時点の情報です。最新情報は公式サイトでご確認ください。

※注意:投資にはリスクが伴います。取引を行う際には自己責任で行動し、慎重に判断してください。価格変動や経済状況の変化により、投資元本の損失が生じる可能性があります。適切な情報収集や専門家の助言を得ることをお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました