当サイトにはプロモーションが含まれています。
PR

【1位を目指すコツ】はてなブログで検索上位を取ることはできる?

ブログ

はてなブログは、ブログ初心者から上級者まで、幅広いユーザーに愛用されている人気のブログサービスです。
しかし、検索上位を狙うには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。

本記事では、はてなブログでの検索上位狙いの具体的な方法やコツ、注意点を紹介し、1位を目指すためのステップを解説します。

スポンサーリンク

はてなブログで検索上位を狙える?

まずは証拠をお見せします。
下画像は、筆者の運営しているはてなブログのブログ記事順位です。

アフィリエイト記事であり、長い間1位を取り続けていることから、多くの収益を得ることができています。

見てのとおり、無料版を使っていますので、まだまだ捨てたものではないと言えます。
が、しかしワードプレス勢とバチバチの勝負してきたので、簡単ではありませんでしたがね・・・

それはよしとして。
例をお見せしたところで、具体的にどのようにすればよいのか見ていきましょう。

検索上位を狙うコツ

はてなブログで検索上位を狙うコツはやはり、SEO対策をすることです。

記事を書く際は下のようなことに気を付けると良いでしょう。

①キーワードを意識して記事を書く
②記事タイトルを工夫する
③内部リンクを多く張る
④外部リンクを含める
⑤ページの読み込み速度を改善する
⑥長い記事を書く

筆者としては①②⑤次いで③が重要と考えています。
その他に関しては、できればの範囲で良いと思います。

ですが、上を実践するにあたって、注意すべきポイントがあります。

例えば、キーワードの過剰使用や、内部リンクの張りすぎは、検索エンジンにとってスパム行為と見なされる可能性があります。
また、外部リンクを張る際には、信頼できるサイトを選ぶようにしましょう。

さらに、検索上位を狙うだけでなく、読者にとって価値のある情報を提供することが重要です。
検索エンジンのアルゴリズムは日々進化しており、読者にとって有益な情報を提供することが、長期的に検索上位を維持するために不可欠です。

これらを踏まえて記事を書いていくことで、先に見た画像のように、はてなブログでも検索上位・1位を狙うことができます。

上手くいかない・難しいと感じた場合

はてなブログで厳しいと感じたなら、ワードプレスを使うのもありでしょう。

はてなブログの機能上厳しいと思える場面でも、ワードプレスはSEO対策がしやすい点が魅力だからですね。

具体的には、ワードプレスはSEOに強いテーマやプラグインが豊富にあるため、初心者でも手軽にSEO対策ができます。
また、ワードプレスは自動でページのURLを生成する機能があるため、適切なキーワードを入れたURLを簡単に作成できます。

さらに、ワードプレスは内部・外部リンクの活用がしやすい点が魅力です。
内部リンクは記事と記事を繋ぎ、閲覧者が使いやすいブログを作ることができます。
外部リンクは他のサイトからの信頼度を高めるためにも役立ちます。

また、ページの読み込み速度の改善も重要なSEO対策の一つです。
ワードプレスは、画像の最適化やキャッシュの有効化、HTML、CSS、JavaScriptの最適化などを自動で行うプラグインが多数存在し、ページの読み込み速度の改善を手軽に実現できます。

はてなブログでは、運営の広告が入りますし、そうでなくとも表示速度が速いとは言い難い状況です。


さらに、最近ではより詳細で長い記事が好まれる傾向にあります。
ワードプレスは、記事の構成や見出しの設定、段落の工夫などを手軽に行うことができ、読みやすく理解しやすい記事を作成できます。

以上のように、初心者でもSEO対策がしやすくブログの使いやすさページの読み込み速度の改善など、様々な点で優れたワードプレスをおすすめします。

ワードプレスの始め方は下記事を参考にしてください。見ながらブログ開設まで進めることができます。

おわりに

はてなブログの良い点は無料で利用できるということです。
工夫次第では、1位を狙うことも可能であり、大きなモチベーションに繋がるはずです。

しかしながら、どうしても限界を感じてしまうことがあります。
なので、月数百円程度使えるという方は、ワードプレスに切り替えてみてはどうでしょうか。

ワードプレスを使うなら、筆者も使用している、コノハウイングというレンタルサーバーがおすすめです。

表示速度国内最速を誇るだけでなく、初期費用無料や月々の料金が安くなるキャンペーンを定期的に行っているので、始めるとすればお得な今がよいでしょう。

コノハウイングならば、ワードプレス簡単セットアップ機能があり、難しい設定も簡単に済ませることができます。
初心者でも数十分でブログ開設まで完了できますので、興味があれば、下からアカウント作成をして始めてみましょう。


≫コノハウイング公式

アカウント作成や、ワードプレスのブログ開設の流れを詳しく見たいという方は下記事を参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました