本サイトはプロモーションが含まれています。
PR

【安くする方法】高い!大学の教科書はどこで買うべき?

ブログ

大学で指定された教科書・参考書を買う場合、どこで買うのがベストでしょうか。
1冊や2冊ならまだしも、それ以上になってくるとお金が厳しいとなってくる人もいるはずです。

そこで今回は、教科書をできるだけ安く、あるいは実質無料で買う方法を解説したいと思います。
筆者も下で紹介する方法で30冊以上ずっと無料(0円)で買い続けているので、是非参考にしてください。

※記事内でお得情報あり最後まで必見です!

スポンサーリンク

どこで買うべき?

結論ですが、教科書を安く買うなら、メルカリまたはAmazonをおすすめします。
生協などにも教科書は売っていますが、揃いも微妙で、値段も高いです。

まず、メルカリですが、中古品として教科書が安く売られています
≫こちら(メルカリ:教科書ページ)でご確認ください。

新品に拘らない、中古品でもOKという方にはおすすめできます。
そもそも大学の教科書もずっと使うことは稀なので、ほとんどの人はメルカリで済ませる方が経済的にも良いかなと思われます。

Amazonだと、探している本はほぼ確実に売っていますので上のような心配は要りません。
中古にすればかなり安く買うこともできるでしょう。

メルカリでは現在、新規での登録キャンペーンを実施中です。
登録時に招待コードの入力をするだけでポイント特典がもらえますので、このお得なチャンスを逃さないようにしましょう!
※以下で特典をもらう手順を解説します。

【特典をもらう手順】
①メルカリアプリをインストールする
※アプリは≫こちら
②登録画面で招待コード『NKWTPJ』を入力する

NKWTPJ

③完了です。ポイントは後日付与となりますので、しばらくお待ちください。

Amazonで買うのもおすすめ

Amazonならば大抵の本(教科書)は売られていますので、「もしも買えなかったら…」という心配は不要でしょう。
他の商品や販売者との競争などもありますので、店で売られいる価格より安く購入することも可能となります。
また、新品はもちろん、中古品も売られているので、可能な限り安く済ませたいという方にもおすすめできます。

Amazonを利用する場合は以下で挙げるような方法を使うことでさらにお得にできますので、是非参考にしてください。

Amazonのお得な使い方

教科書の購入なので、1冊、2冊で十分という方もいるはずです。
その際、配送料が必要になりますが、≫Amazon Prime Studentを使えば配送料を無料にできます。
※学生に限ります。

さらに、このAmazon Prime Studentですが、
・お急ぎ便、配送料が無料
・Amazonプライムビデオ(ドラマやアニメ)が無料
・Amazon Music Primeで音楽が聴き放題
・Prime Readingで電子書籍が無料
などの様々な特典があります。
※詳しくは下画像を拡大して確認できます。

また、Prime Studentなら、半年間(6か月)無料で利用できるというメリットがあります。

裏技みたいにはなりますが、半年以内に解約すれば完全無料でこれらサービスを利用できますので、気軽にお試しでも使ってみることをおすすめします。

≫Amazon Prime Studentに無料登録する

教科書をたくさん買う必要がある場合

上で説明した方法は教科書を数冊買う際にお得できるものでした。
しかしながら、
「教科書をたくさん買う必要がある。だからなるべく安くお得にしたい(負担を減らしたい)」
という方もいるでしょう。

そこで、次におすすめできるのはポイントサイトの活用です。

ポイントサイトとは、ネットでの買い物や無料広告利用などでポイントがもらえ、様々なギフト券や現金と交換できるお小遣いサイトのことです。

例えば今回のケースだと、ネットで教科書を買う際に、ポイントサイトを経由するだけで、購入額の数%分のポイントをもらうことができます。
そしてこのポイントをギフト券(Amazonギフト券や楽天ポイントなど)に交換することで、次回以降の買い物に使用することもできます。

また、事前に無料広告利用などでポイント貯めておくことで、ネットでの買い物を実質完全無料にすることもできます。
実際、筆者もポイントサイトでポイントを貯めて、大学時代は0円で買い物をし続けていました。
※教科書も30冊以上、ポイントを使って0円での購入をし、負担を減らしました。

このように、ポイントサイトは教科書も含め、ネットでの買い物を負担を減らし、実質無料にもできるので、積極的に活用していきましょう。

どこのポイントサイトを使うべき?

では、どこのポイントサイトを使うべきか?ですが、筆者としては『ハピタス』がおすすめです。

ハピタスはネットショッピングでの還元率が高くサポートも良いので安心して利用できる人気のポイントサイトです。
利用者は480万人を超え、大手ポイントサイトとして成長し続けています。

さらに!
このハピタスですが、今なら招待リンクからの登録でポイント特典をもらうことができるキャンペーンをしています。
※詳しくは≫こちら

通常での登録では特典はもらえないので、登録の際は招待リンクからの登録を忘れないようにしましょう。
≫ハピタス招待リンク(特典付き)

「ハピタスについてもっと知りたい、使いこなしたい」という方向けに、解説記事も用意していますので、こちらもあわせてご確認ください。

おわりに

本記事では、教科書を安く負担を減らして購入する方法を紹介しました。
それぞれ状況にあわせて、自分に合った方法を試してみてください。

最後に、記事で紹介したサイトなどを再掲しますので、登録の際などにご活用ください。

記事で紹介したもの

①メルカリ(アプリは≫こちら、招待コードは『NKWTPJ』
≫Amazon Prime Studentに無料登録する
≫ハピタス(特典付き)

タイトルとURLをコピーしました