本サイトはプロモーションが含まれています。
PR

【初心者向け】大学生がブログで稼げない原因と解決策

ブログ

最近では、大学生からブログで稼ごうという人も増えてきました。
筆者自身そうだったのですが、初めのうちは中々思うように稼げず挫折しそうになります。

そこで今回は『稼げない原因』と『解決策』を見ていきます。
よくある例を挙げていきますので、当てはまっていたら、この機会に直していきましょう。

筆者について

ブログで月10万以上稼いでいます。
メインはFXであり、ブログに回す時間があまり無いため、
「いかに効率よく稼ぐか」を考えながら記事を書いています。

スポンサーリンク

よくある例:無料ブログ

お試し感覚で無料ブログで稼ごうという場合。
筆者もそうだったのですが、かなり厳しい戦いになることは覚悟しておくべきでしょう。
SEO対策をし、SNS集客を頑張れば少しは改善しますが、無料ブログですることではないと思います。
手遅れになる前にワードプレスに切り替えましょう。

「いや、そう言われても・・・」と迷う気持ちもわかります。
ですが、『稼げる(売れる)記事=上位表示されている』というのは言うまでもなく、そのほとんどがワードプレスで作られた記事です。
ゲームでいうところの、無課金VS課金が出来上がっているわけですね。
無謀ですし、無理ゲーです。

なので、もし無料ブログを使っているのなら、このタイミングでワードプレスに切り替えましょう。
サーバー代を抑え、かなり安くしつつ始める方法を下の記事で解説しています。

筆者も「無料ブログで稼ぎだしたら、ワードプレスにしよう」といつまでもズルズルと後回しにしていました。
ワードプレスにすると、やはり成果の発生件数も収益も一気に伸びましたので良かったのですが、「もっと早く始めておくべきだったな・・・」と後悔しています。

よくある例:単価が低い

アフィリエイトなどで単価の安いものを紹介していれば、数が必要ですし、大きく稼ぐことは難しいです。
簡単なものが多く、紹介しやすい気持ちもわかりますが、であればこそ工夫する必要があります

できることとしては、
他のASPに登録し、一番報酬が高く設定されているASPを使う
単価の高いものにも挑戦する
の2つでしょうね。

仮にXとYというASPがあるとして、例を挙げて見てましょう。

Aという商品を紹介したいとします。
Xでは1件300円でしたが、Yでは450円で設定されていました。
この場合は、Yを選びます。

Bという商品を紹介したいとします。
Yで探してみましたが、ありませんでした。
しかしXで検索するとピッタリBの商品が見つかりました。
この場合はXを選びます。

と、このように紹介する前からしっかりとリサーチすることが大事です。
数をこなしていけば、差も大きくなりますからね。

そこで、ここではおすすめのASPをまとめて載せておきます。
登録していないサイトがあれば、サッと済ませておきましょう。

※上をクリックで開くことができます。

よくある例:アドセンスに頼っている

ブログ初心者はアドセンスに頼り切りになってしまいます
単価は低いとはわかりつつ、これ以上を求めようとしません。

もったいないですね。
アフィリエイト、つまり上で紹介したようなASPの商品を紹介する方が効率がよいことを知っておきましょう。

ほぼ完全にPVに左右されるので、アドセンスはおまけ程度で使うようにしましょう
初心者であろうと、プロであろうとも、です。
人によっては、「アドセンスいらね」と外している人もいるぐらいです。
筆者もおまけ程度に使っていますし、外してもいいかなとは思っているくらいですので。

そもそもの話:SEO対策

ここからは『そもそもの話』となりますが、SEO対策をしていないことが考えられます。
コツをつかんで、Googleの求める形の記事とは何かが分かりだしたら、そこまで気にする問題ではありませんが、初心者にそれを求めるのは酷というもの。

なので、とりあえずSEOの勉強をしてください。
プロも勧める、かなり有名な本で『沈黙のWEBライティング』がありますので買って読みましょう。
筆者もこれで勉強しました。

この1冊で十分です。

また、「SNS(WEB)集客はどうなの?」と思うかもしれません。
これは、SEO対策が出来てから考えてください。
順番がありますので、しっかり、ゆっくり確実に進めていきましょう。

そもそもの話:専門性・知識がない

ブログで稼いでいるプロって何者だと思いますか?
大体は、元○○士、元○○員、○○合格者など、その道に詳しい人です。

しかし、大学生は経験が浅く、記事を書くにしても、どうしても彼らに負けてしまいます。
『大学生』という身分を活かすこともできますが、それでもやはり、ある程度の専門性は求められます。

なので、まずは、自分の得意としていることを趣味でも勉強でもなんでもよいので、それを記事にしましょう
そうすると、自然と他より詳しい記事ができあがります。
※紹介する商品がASPになければ意味がないので、ある程度はジャンルを考える必要があります。

参考までに、筆者の場合は、投資に興味があり仮想通貨取引をしていたので、その知識を活かして記事を書いています。
興味があれば、あなたも仮想通貨の勉強をして、記事を書いてみてはどうでしょうか。

おわりに

個人的には、無料ブログに頼り切りになっているのが一番まずいと思います。
無料ブログだと、上位表示が厳しい上に、ブログを運営に削除されるリスクもありますからね。

二度目になりますが、ワードプレスに切り替えるなら今、この記事を見ている時点が良いでしょう。
下の記事で詳しく解説してありますので、よければ読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました