ここでは仮想通貨取引所のコインチェックやbitFlyerで18歳から口座開設できるのか、最新の情報をもとに解説します。
また、記事後半では、口座開設の前にやっておきたいことも書いてありますので、そちらも併せてお読みください。
当サイトおすすめの仮想通貨取引所です!
18歳でも口座開設できる?
まず、2022年4月から成年年齢引き下げにより、成年は20歳ではなく18歳になりました。
結構最近の話ですね。
これにより、各取引所でも対応が行われ、コインチェックでは2022年7月19日、bitFlyerでは2022年6月1日から口座開設は満18歳以上から可能となりました。
念のため、取引所公式の解説記事も見ておきましょう。
・コインチェック
・bitFlyer
注意したいこと
飽くまで『口座開設』が可能になったわけであり、『取引』になると話が変わってきます。
例えば、先ほどのbitFlyerの記事より『満18歳以上』で『現物取引』は可能ですが、『証拠金取引』は『満20歳以上』からとなっていることがわかりますよね。
なので、特に急ぎでない限り、トラブルを避けるためにも20歳になるまで待つのが良いように思えます。
仮想通貨はハイリスク・ハイリターンなので、しっかりとした知識を付け、デモトレードなどで練習してから始めた方が、その後のためになるでしょう。
仮想通貨の勉強・トレードの練習をする方法
口座開設の前に、仮想通貨の勉強&トレードの練習をしておきましょう。
とはいえ、いきなり有料のものを始めるのはハードルが高いので、ここでは無料でできるものを挙げていくことにします。
なので、(その気があれば)気軽にやってみましょう。
ビッコレ
仮想通貨の勉強をするなら、実際にビットコイン等を持ってみて、価格変動の様子などを見ることがベストだと思います。
百聞は一見に如かずというものですね。
そこでおすすめしたいのが、ポイントサイトのビッコレです。
ポイントサイトでは、開始から利用まで完全無料で始めることができ、広告利用やアプリダウンロード、アンケートなどでポイントを貯めることができます。
このビッコレでは、ビットコイン形式のポイントでもらえるため、勉強する分には十分です。
また、この貯めたビットコインは取引所に送金できますので、口座開設したときに即使えるのもメリットですね。
デモトレード
トレード(取引)の練習のため、デモトレードをやってみましょう。
ですが、国内で仮想通貨のデモトレードができる取引所はありませんので、海外の取引所を使いましょう。
「海外って怪しくない?」と聞かれますが、偽サイトが存在するが故ですね。
これに関してはどうしようもないことです。
ただし、利用に関しては自己責任になりますので十分に注意しましょう。
おわりに
今回はここまでです。最後に、内容を簡単にまとめます。
①成年年齢引き下げで18歳からでも口座開設は可能。
しかし、取引自体は制限がある場合があるため、要確認である。
②口座開設前にできることがあるので、そちらからやってみるのもアリ。
でした。
※本記事で紹介したコインチェック、ビッコレのリンクも載せておきますので、口座開設や登録がまだの方はこの機会に是非。