本サイトはプロモーションが含まれています。
PR

【2024最新】はてなブログ無料版で収益化できる?リアルな話

ブログ

『はてなブログ無料版で収益化できるのか』について。
今回は、初心者向けに下のような悩みを解決していきます。

初心者
初心者

はてなブログ無料版で稼ぎたい。何から始めたらいいの?

そもそも収益化できるの?

スポンサーリンク

結論

結論から。

無料版でも収益化できます。
Googleアドセンスとアフィリエイトで稼ぐことができます。
※必ずしもProの有料版にする必要はありません。

が、しかし非常に大変です。
数か月~数年は収益なし、良くて月数百円程度を覚悟しなければいけません。

稼げるまでかかるまでの期間や、どうするのがベストなのかは下の記事を見てください。

リアルな話

はてなブログは記事が書きやすく、始めやすいというメリットがあります。

が、しかし、それは稼ぎたいのではなく、趣味の範囲で利用する人の話です。

ブログで稼ぎたいと思うと・・・
まず、記事を書いても読まれない、運営の広告が入る、表示速度が微妙でSEO対策面で微妙、カスタマイズもしにくいなどの問題に直面します。
スマホで自分のブログを見てみると、タイトルの下にデカデカと運営の広告が入っていて、仕方ないとはいえ、これはちょっと……思う所がありますね。

と、このように私も、2年間、収益無し~月数百円で苦労しました。
※この話の続きは≫こちらの記事で。

そこで、思い切ってワードプレスに切り替えてから、10倍近く収益が増え、月6桁はブログで稼げるまで伸ばすことができました。
サーバー代で月数百円払っているものの、収益も入れると大きくプラスとなっています。

なので、まとめますと次のようになります。
趣味の範囲でブログをしたい→はてなブログがおすすめ
少しでもブログで稼ぎたい→ワードプレスがおすすめ

ワードプレスの良い点・メリットについて

ワードプレスは、世界で最も人気のあるブログプラットフォームのひとつです。
ワードプレスでブログを始めることには、多くのメリットがあります。
ここでは、そのメリットの一部を紹介します。

1,ワードプレスはカスタマイズ性が高いです。
ワードプレスは、テーマやプラグインという機能を使って、自分の好みや目的に合わせてブログのデザインや機能を変更することができます。
テーマやプラグインは、公式サイトやサードパーティのサイトから数千種類以上が提供されています。

2,ワードプレスはSEOに強いです。
SEOとは、検索エンジンで上位に表示されるために必要な最適化のことです。
ワードプレスは、SEOに必要な要素を備えており、さらにプラグインを使って細かく設定することもできます。
ワードプレスでブログを作れば、より多くの人に読んでもらうチャンスが高まります。

3,ワードプレスはコミュニティが活発です。
ワードプレスは、世界中の多くの人が使っているブログプラットフォームです。
そのため、ワードプレスに関する情報やサポートを得ることが容易です。
また、ワードプレスの開発者やユーザーが集まるイベントやフォーラムなども多数存在します。

以上のように、ワードプレスでブログを始めることには、多くのメリットがあります。
もし、あなたもブログを始めたいと考えているなら、ぜひワードプレスを試してみてください。

ワードプレスでブログを始めよう!

収益化を考えている人は、ワードプレスを使いましょう。

既にブログで記事を書いている方でも遅くはありません。
今からでも大丈夫です。

サーバー代が必要なので躊躇う方もいると思いますが、収益でカバー、全体としてプラスにすることが可能です。
※ただし、サボって記事を全然書かない等の場合は除きます。当然ですよね。

ワードプレスの設定は難しいと言われていますが、下の解説記事から始めることで、簡単に数十分程度でブログ開設をすることができます。

★当サイト限定特典★
下の記事内の招待リンクからワードプレスブログを始めることで、5000円分の割引クーポンがもらえます!約半年分のサーバー代を実質0円にできる大チャンス!!このチャンスを逃さないでください!

タイトルとURLをコピーしました