本サイトはプロモーションが含まれています。
PR

【まとめ】無料版はてなブログの収入と記事数について

ブログ

この記事では『(無料版)はてなブログの収益化の仕方&必要な記事数と収入』について解説します。
下のように悩んでいる方は必見です。

悩み猫
悩み猫

これから、無料版はてなブログで頑張っていきたい。

でも、その前に、どれぐらいで稼げるようになるのか知りたいな。

スポンサーリンク

はてなブログで収益化できるのか?

過去に解説記事を書いています。
収益化方法については、下の二つを参考にしてください。

ざっくりとした収益化の仕方の説明
特に、アフィリエイトをしたい方向け

今回の内容としては上記事のまとめ(+おまけ)ではありますが、ここで初めて載せている情報もあるので、急ぎでなければ見ておきましょう。

記事数について

SEOの話になるのですが、なるべく簡単にして説明していきます。

まず、収益化するために必要な記事数は『かなり多め』となります
人にもよるので、具体的に答えることはできません。
ですが、時間がかかるのは伝わったと思います。

何故かというと。

ロングテールといいまして、『収益化するための記事』の準備記事を書く必要があります。
初めから『○○おすすめ』『○○登録方法』など人気キーワード記事を書いても、誰も見てくれないからですね。
そのために、『準備記事』→『人気記事』の流れを作らなければいけないわけです。

サイトによっては、数記事(10記事程度?)で収益化できたなどと書いてあるところもありますが、そんなに甘くないです。
単に運がいいだけか、競合が偶然少なかったか、有名人かあたりでしょう。

収入について

無料版はてなブログの場合でも、扱うジャンル、アドセンスかアフィリエイトかで様々です。

上の記事で説明した通りです。

ただし、SEOを意識して記事を書いていけば、その分に応じて増えていくのは間違いないかと。

ですが、できればですが、高単価なものを狙いたいですね。
アドセンスやAmazon・楽天の商品紹介は効率的に微妙に思えます。
※やった方が良いが、おまけ程度で。

また、参考までに、筆者が無料版はてなブログでの収入は1年で諭吉数人分です。
多くはないですね、お小遣い程度です。
無料ブログなので妥当なところでしょう。

まとめ

検索結果上位を狙えたら、収入も大きく変わってくるのですが、そこまでが大変です。
無料ブログなら特に、です。

なので、本気で稼ぎたい!と考えている方は早いうちからワードプレスにしておくと良いでしょう。

※大事なのは行動力です。この記事、過去記事の内容を活かして頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました