当サイトにはプロモーションが含まれています。
PR

【解決策】無料ブログの記事がインデックスされない場合

ブログ

この記事では、『無料ブログの記事がインデックスされない』問題を解決する方法をご紹介します。

悩み猫
悩み猫

頑張って記事書いたのに・・・

これじゃ、PVも収益も増えないよ。

筆者も無料ブログで数百記事を書いてきたので、結構困りました。
だからこそ、この記事は役に立つと思います。
是非参考にしてください。

スポンサーリンク

基本的な確認

まずは、基本的な確認からしていきましょう。

一つ目は、Googleサーチコンソールに登録しているかどうかです。
記事を書いたら、ここでインデックス登録のリクエストをします。

ワードプレスだと数分~1,2時間でインデックス登録されますが、無料ブログでも数時間~1日で登録されるはずです。

二つ目は、記事についてです。
色々ありますが、例えば、『文字数が多い(適切)かどうか』『オリジナリティ(重複していないか)』『画像を使っているか』など、最低限おさえておくべきポイントで、しっかりとできているかどうか確認しましょう。

明確な線引きは難しいですが、筆者の経験から言うと、『文字数は1000文字以上』『タイトルが他人と被っていない』『記事内にキーワードを入れている』を守っていれば、大体は解決するはずです。
早い話が、SEO対策しようということです。

それでも解決しない場合

上で説明したことは既にできているが、それでも解決しない場合、どうすればよいか考えましょう。

まず、よくある問題として、サイトブログ記事が重いということです。
Googleからしてもよく思われません。

例えば、アドセンス広告は結構重いので、多く入れているならば外すことをおすすめします。
また、収益を得る手段として、ASPの広告に変更(アフィリエイト)もありますし、報酬の単価的にもそちらの方が良いようにも思います。

他には、記事内の画像が重すぎるのも原因です。
サムネも含め、高画質に拘るのでなければ、画質やサイズを落とすことで対処しましょう。

アドセンスの代わりに使える、おすすめASP
A8.net
もしもアフィリエイト
アクセストレード

そもそもの話

そもそもの話ですが、無料ブログはアフィリエイトに向いていません。
運営の強制広告で読者の離脱率が上がり、SEO面で不利なので検索結果にも載りづらく、時間の無駄になることがほとんどです。
それはあなたもご存じのとおりだと思います。

対して、ワードプレスならカスタマイズも十分にでき、SEO対策もしやすいです。
検索結果の上位表示、さらなる収益UPも目指せます。

★当サイト限定特典:下の記事からブログを始めることで、ブログ開始時から使える5000円分の割引クーポンがもらえます。お得なこのチャンスをお見逃しなく!

筆者もそうだったのですが、無料ブログからワードプレスに移るのは結構躊躇いました(有料ですからね)。
ですが、検索結果上位は皆ワードプレスですし、無料ブログの運営広告が邪魔だったので、思い切ってワードプレスも始めました。そして収益は月6桁を超えました
大事なのは、即決と行動力ですね、やはり。

まだ解決しない場合

特にサイトも重くないし、もう何も思いつかない場合。

もう無料ブログでできることは少ないですが、
例えば、『記事をリライトする』『記事をたくさん書く』『Googleサーチコンソールにインデックス登録し直す』などするとよいでしょう。
また、質の悪いと思う記事は、削除するのも手でしょうね。(サイトの評価を上げるため)

筆者も150記事くらいから、急にインデックスされだしたので、効果はあると思います。
※単にスキルが上達しただけかもしれませんが。

と、いうよりここまで来れば、もはや無料ブログに拘る理由もなくなると思います。
思い切ってワードプレスに切り替えましょう。

よくある質問

おまけ程度にQ&Aを用意しました。
まだ疑問がある方は参考にしてください。

Q:無料ブログの有料版にすべき?(Proなど)
A:有料にするくらいなら、ワードプレスの方が良いですし、安い上に高性能です。

Q:検索結果に載せたい。Googleサーチコンソール以外にも使えるものは?
A:Bing Webmaster Toolsというものがあります。こちらも併せて使いましょう。

Q:インデックスされやすくするには?(ここで紹介していない方法で)
A:被リンクの獲得、例えば、ブログ村を頼るのもアリでしょう。サイトの評価が少し上がると思います。

おわりに

やはりというべきか、無料ブログでは限界があります。
収益を伸ばしたい方には大問題のはずです。

現状に満足できず、さらに収益UPを目指したい方はワードプレスの利用を検討してみましょう。

★当サイト限定特典:下の記事からブログを始めることで、ブログ開始時から使える5000円分の割引クーポンがもらえます。お得なこのチャンスをお見逃しなく!

タイトルとURLをコピーしました