当サイトにはプロモーションが含まれています。
PR

【始め方&注意点】コインチェック積立のメリット・デメリット

仮想通貨

ここではビットコイン等の仮想通貨の積立投資ができる『コインチェックのつみたて』について、始め方、メリット・デメリットについて見ていきます。
初心者でも簡単に始められますので、よければ参考にしてください。

▼無料口座開設はこちら!5分で申し込み完了!▼
コインチェック

ビットコインの価格上昇の要因の一つである『半減期』が2024年と近づいてきました。
本記事で紹介するコインチェック積立で準備をしましょう!

ビットコインの半減期は、ビットコインのブロック報酬の削減を意味します。
つまり、ビットコインのマイニング報酬が半分になり、新しいビットコインの生成量が減少することを意味します。
これは、ビットコインの供給量の減少につながり、需要が一定である場合、価格上昇の要因となります。

これは過去に何度か起こっており、価格に与える影響は比較的よく理解されています。
過去のデータから、半減期の前後にはビットコイン価格が上昇する傾向があります。
これは、供給量の減少が需要に対して影響を与えるためです。
半減期が近づくにつれて、市場参加者は価格上昇を期待し、需要が増加する可能性があります。

コインチェックつみたてとは

コインチェックつみたてとは、毎日あるいは毎月、決まった金額の仮想通貨を自動で積み立てできるサービスのことです。
この積立については、ドルコスト平均法を用いてリスクを軽減する、少額から始められるなど、普通の積立投資と似たものとなっています。

月1万円が最低積立金額であり、毎日積立をする場合は約300円から始められます。

また、購入できる通貨は『BTC』『ETH』『ETC』『LSK』などがあり、自分の好きなものを選ぶことができます。

メリット

つみたてを利用するメリットを挙げていきます。
※他にもメリットはあります。詳しくは≫コインチェック公式にて。

長期で資産形成ができる
※一時的なものではなく、継続して収益を得ることができます。

少ない金額でもよい
※1日あたり300円からできます。長期で積立をするため、一括で用意する必要はありません。

コインチェックつみたて

取引(トレード)スキルが無い場合でもできる
※時間分散によりリスクを抑えられる。自動で積立が行われるので、初心者でも安心して利用できます。

コインチェックつみたて

デメリット

次に積立のデメリットについて見ていきます。
メリットがあれば、当然、デメリット(リスク)も存在します。下で例を挙げます。

資産形成に時間が掛かる
※1日や2日で結果は出ません。積立は長期目線での投資です。

手数料がかかる
※0.1〜4.0%で設定されています。

元本割れのリスクがある
※元本割れとは、投資した元のお金よりも減ってしまうこと。
※必ずしもプラスが続くわけではありません。投資に『絶対』はありません。

デメリットをまとめると、『短期的に大きな利益を得ることは無理ですよ』ということです。
メリットでもあるとおり、長期目線で積立をし、『トータル(合計)でプラス』を目指すことがポイントです。

コインチェックつみたての始め方

まずは、コインチェックで口座開設をしましょう。
口座開設は無料で、5分で申し込み完了します!

▼無料口座開設はこちら▼

コインチェック

★口座開設の流れを詳しく見たい方は下の解説記事がおすすめです!

登録が済めば、本人確認の審査があります。
審査が済めば、コインチェックつみたてを選択しましょう。

次に、口座設定とつみたて設定をします。

つみたて金額やスケジュールを決めれば準備完了です。

≫コインチェックの口座開設はこちら

おわりに

この記事ではコインチェックつみたてについて始め方と注意点を解説をしました。
自動で積立ができるため、初心者にとっては大きなメリットでありますし、気軽に始められる点がよいですね。

また、デメリットでも触れましたが、毎月プラスになるほど万能ではありませんし、時にはマイナスになることも知っておかなければいけません。
長期目線でトータルでプラスになればよく、焦らずじっくりと待ちましょう。

コインチェックに登録しよう

当サイトはコインチェックと正式に提携しています
サイト・記事内リンクは全て、安全なリンクとなっていますのでご安心ください。

▼無料口座開設はこちら!5分で申し込み完了!▼
コインチェック
タイトルとURLをコピーしました