当サイトにはプロモーションが含まれています。
PR

【2023】はてなブログで稼ぐ!おすすめのジャンルは?(無料版&有料版)

ブログ

ここでは、はてなブログで稼ぐために、おすすめのジャンルについて解説していきます。
無料版・有料(Pro)版どちらでも使えますので、参考にしてください。

スポンサーリンク

はじめに

はてなブログでは、無料版・有料(pro)版ともに、アフィリエイトが可能となっています。
なので、問題ない範囲で記事を書いて、稼ぐことはできます。

しかし、稼ぐとなったら記事の内容を選ぶ必要があり、自由に思うままに書けばよいというほど甘くありません。
自分の強みを生かして特化記事を書けば、専門性の部分をカバーできるので、自然と形はできるのですが、『ただ書くだけ』ではまだ不十分です。

では、どうすればよいのでしょうか。
下で見ていきましょう。

おすすめのジャンル

まだ方向性が決まっていない方向けに、おすすめのジャンルを挙げていきます。
既に決まっている方は飛ばしてください。

ポイントサイト

理想としては、自分の強みを活かした特化ブログにすべきですが、そうは言っても特に何もないという方におすすめです。
筆者も最初は、はてなブログ&雑記ブログでポイントサイトの紹介をして稼いでいました

ここで、ポイントサイトとは何か?を先に説明しておくと、
お買い物やアンケート、モニター参加、アプリダウンロードやミニゲームで稼ぐことができる、
副業&お小遣いサイトのことですね。

どうやって稼ぐかですが、サイトには「友達紹介」という機能があり、これを使います。
サイトを使ってみて感想なりメリット・デメリットの記事を書き、紹介成立すると報酬が入る仕組みとなっています。

誰でもできるので、それだけ競合が多いのではないかと思われがちですが、意外と少ないわけです。
報酬の単価が低い分、見向きされないため、逆に狙いどころになっているのです。
そのため、はてなブログでもある程度稼ぐことができる、ということですね。

ということで。
下にポイントサイトをまとめて載せておきますので、自分に合ったサイトを見つけて紹介記事を書いてみましょう。
全て一通り登録して使ってみるのが良いのですが、
どうしても時間がない場合はポイントインカムとモッピーだけでも登録しておきましょう。

下から登録すると特典がもらえるのでお得です。是非使ってください。
ポイントインカム
モッピー
ハピタス
ちょびリッチ
ポイントタウン
ECナビ

就活&資格系

就活や資格系は、自分の経験を活かした特化記事にでき、かつ、読者も積極的に情報を集めているのでおすすめです。
競合&強豪、特にワードプレス勢も狙っているため、多く記事を書いて対抗する必要がありますが、書く価値はあると思います。

そこで、それら記事を書いていくわけですが、広告を載せないと意味がありません。
なので、就活系・資格系に強いASPに登録しましょう。
※ASPとは、登録することで広告が使え、そこから商品が売れると報酬がもらえるサイトのことです。

就活・資格に強いASPを優先して載せていきます。
迷ったら『☆』のものだけでも登録しておきましょう。
アクセストレード
もしもアフィリエイト
A8.net
afb


ただ、やはりと言いますか、ワードプレスで書いた方が楽ではあります。
時間に余裕があるのなら、この機会にワードプレスも始めてみましょう。
☆下の記事は、初心者でも見ながらできるだけでなく、費用も抑えているのでおすすめです。

レビュー系

Amazonや楽天の商品紹介記事のことです。

利用者が多く、成果発生がしやすいのでおすすめです。
検索上位を狙えたら、大きく稼ぐことも可能です。

はてなブログでも、数打てば(あるいはSEO対策すれば)、稼ぐことができます。
PVが多い記事に、ついでに紹介する手もありますね。

始め方としては、まず、『もしもアフィリエイト』に登録します。
次に、Amazonの提携審査をしてもらいます。
※Amazonアソシエイトは微妙なので、もしもアフィリエイトを使います。
それが終わったら、あとは記事にリンクを貼るだけです。

例えばこんな感じです↓

これは筆者おすすめのモバイルバッテリーですね。

見てもらえばわかりますが、見た目がよく、押しやすい構造になっています。
もしもアフィリエイトを使えば、HTMLの知識がなくとも、これを簡単に用意できますので、おすすめですよ。

おすすめできないジャンル

逆に、競合が多すぎる&稼ぎにくいジャンルについても見ておきます。
ダメというわけではありませんが、かなり厳しい戦いになることを覚悟しなければなりません。

クレジットカード

利用者も多く、報酬の単価も高く、激戦区と言ってよいでしょう。
はてなブログで紹介するには無謀というものです。

SNSを使えばまだ効果があって良いのですが、
成果が出てもそれはSNSのリンクからだったというオチということも。
これではブログの意味がありません。

ゲーム系

誰でもできるからこそ、競合が多すぎます。
また、単価も低いため、労力に見合いません。

さらに、著作権の問題もありますので、はてなブログだと、ブログ削除処分を受ける可能性もあります
リスクが大きいので、おすすめできませんね。

どうしてもゲーム系で稼ぎたいなら、
削除される心配のない『ワードプレス』で、ニッチな『スマホアプリ』の記事を書くと良いでしょう。

金融系

専門性が求められます。
企業のサイトも多いので、書く記事の内容は考える必要があります

が、しかし、知識があり、企業も狙っていないものを狙えば、大きく稼ぐチャンスでもあります
もちろん、はてなブログでもです。

実際、筆者も、はてなブログで、金融系の仮想通貨の記事を書いていますが、しっかりと稼いでいます。
※筆者は仮想通貨投資をしているため。

興味がれば≫こちらの記事を見て始めてみましょう。
実際に取引をしていけば、その解説記事も書けるようになりますよ。

おわりに

はてなブログでも、ジャンルをしっかり選べば、稼ぐことをお伝えしました。

また、補足的な話で、いつも記事で書いていることなのですが、大事なことは『継続』することです。
記事を書いてすぐに結果が出るわけではありませんので、そこは間違えないようにしましょう。

以上です、ではまた。

▼おすすめ記事▼
タイトルとURLをコピーしました